秋から冬へのセルフケア
今年は、11月にしてはまだまだ気温が高めの印象ですが
朝晩の冷え込みは増してきましたね。
この時期は、寒暖差や乾燥によって、
なんとなく疲れが取れなかったり、自律神経も乱れて体調を崩しがちです。
そんな時こそ♪アーユルヴェーダの知恵を日々の生活に取り入れて、
サクッと心と体を整えていきましょう。
どんなに忙しい人でも比較的簡単に取り入れられて
効果も抜群だと感じるものを3つご紹介しますね。
1. 白湯を飲む習慣を!
朝起きたら、口腔内のお掃除後に軽くお水を飲んだら、
その後は、白湯を沸かして飲んでみましょう。
これだけで、体内の毒素をスムーズに排出し、消化力がアップします。
白湯は、胃腸をお掃除してくれるので
食事が乱れて「胃腸が重い」と感じている方は、
特に試していただきたいです。
→ 寒さが厳しくなるこの時期に、内側から温める効果は抜群です。
2. 1日たった5分の深い呼吸でリフレッシュ
忙しくなってくると、呼吸が浅くなりがちです。
深い呼吸は、自律神経を整え、ストレスを軽減してくれます。
5分が長いと感じるなら、3分でも1分でもOK!!!
ポイントは「やり方に拘らない簡単な深呼吸」です。
- 鼻からゆっくり息を吸い込み
- 鼻でも口からでも好きな方で静かに息を吐き出します。
- これを5分続けるだけで驚くほど心も体もスッキリします。
- 朝のひとときや、夜寝る前の5分間を自分にプレゼントしてください。
- 忙しい日々の中でも、この5分が((friendly_name))の心をリセットしてくれます。
- 呼気と吸気の【間】を感じられるようになれば、リラックスできている証拠です!
3. 冷え対策にオイルマッサージ
これから年末に向けて、疲れをほぐし、
体を温めるのに効果的なのが何といってもオイルマッサージ♪
温めたセサミオイルでセルフマッサージしましょう。
こちらも、朝でも夜でもお好きなリラックスできるタイミングで行ってみましょう。
- 入浴前でも後でも構いません。温めたオイルを手に取り、足裏、耳、頭などを優しくマッサージ。
私は、関節周りも必ず擦り込みます。指、足首、手首、首など、とっても気持ちが良いです。 - 血行を促進し、冷えを改善。肩こりや腰痛の予防にもなります。
- 就寝前に背骨ラインにオイルを擦り込むのもオススメ♪
ほんの5分間だけ手や足をマッサージするだけで、驚くほど心も体も軽くなりますよ。
睡眠も深くなり、翌朝の目覚めも変わるかもしれません!
忙しい日々だからこそ、のセルフケアを是非実践してみてくださいね。
===================
セラピストとして幸せに生きるために、、、
アーユルヴェーダサロンを営んで18年の経験から、あまり語らない本質的なお話を発信していけたらいいなと思っています。
このブログは、
【アーユルヴェーダのこと】
【サロンのこと】
【お客様の声】
そして、【幸せなセラピストへの道】
以上のテーマで発信していきます。
===================
コメントを残す